8月 29

14-42mmレンズを格好良く。

元ネタは、1800万アクセスを誇る、WEBLOG BEHAVIORさんから。

Behaviorさんのように綺麗に撮れませんが…(^^;)やってみました。
用意するのは、37mm→58mmステップアップリングと、58mm用のフィルターとキャップ。

装着前。レンズ周りがごちゃごちゃしてます。そして37mmと小さい前玉。

装着後。かっちょいい!!綺麗に文字が隠れてしまいました。

4000円くらいでできるちょっとした改造ですね。しっかし、うまく綺麗になったものだ。
さすがbehaviorさんだなー。写真のテクニックは超絶ですし。こんなネタを持っているとは。

8月 15

LUMIX 14-42mm レンズ購入

徹夜明けにもかかわらず、朝からヨドバシ行ってきました。
お目当てはGF1の標準ズーム。で、購入。

LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm F3.5-5.6 ASPH.というレンズです。
電動沈胴式のものです。高かったー!

いや、今のGF1にはパンケーキ20mmしかなくて、活用法を見いだせずにいました。
ちょっとしたスナップなら撮れるけど、ちょっとズームが必要だったりして。
なので、物色をしていたのですが、ようやくゲットです。
沈胴式ということで、ほとんどパンケーキと大きさ変わりません。(右がパンケーキ)

電子沈胴式ではない14-45mmのほうが写りがいいというのは聞いていたのですが、何せ大きい。1万円くらい安いのは確かなんだけど、ズームするスライダーが重いのです。スムースにズームができない。なので、こっちを購入しました。
ヨドバシ店頭価格だと33500円だったのですが、同ネットだと31800円だったので、同じにしてくれ、と言ったら店員さんがちゃんとネット価格に合わせてくれました。ちょっとの違いですが意外に大きい値段差なので。

GF1に装着。良い感じです。

これで活用法が大きく増えました。SONYのコンデジとは全く違うミラーレス独特の写り。
これからはよく使っていこうと思います。ついでにハンドストラップも買ったしね。

こうやって散財してしまったので、当分買いたいものは買えません…
秋からは担当コマ数が半分=収入半減 になるので…。

ちなみに今日の写真はNikon D60で撮影。しかも単焦点なのでボケが酷いっす。
まだまだカメラは素人なので、勉強しなきゃ。
Nikonはカメラ屋でバイトしていた時に買ったのです。友人の結婚式とかで大活躍。
最近はボディが大きいからあまり活用できていないんですけどね。

GF1にはちょっとこだわりがあって。GF2以降はタッチパネルになっているのです。
それがちょっと苦手なので、GF2が出た時に在庫処分で買いました。
GX1の電動ズーム(買ったのと同じレンズ付き)を買って、本体をオクで手放すというのも考えたのですが、オクではそういう輩がたくさんで、ほとんどたたき売りのような値段になっているので却下。不良債権になっても困るし。

カメラ関連はamazonなどでは買いません。ヨドバシはアフターも接客も良いのでヨドバシで買ってます。

こうやってレンズ沼にずぶずぶはまっていく…。

いやはや、ちょっと大きな買い物でした。