8月 14

Canon MG4130

リビングのPCのHDD交換まではよかったものの、プリンターが壊れてしまいました。
今まで使っていたのは、HPのPSC1350というものを使っていました。が、8年以上経過し、既にサポート打ち切りなので仕方ない。

ということで、安めのプリンターを漁ることに。ビックカメラで視察したら、店員さん曰く「今が底値です」とのこと。何でも、来月になると新商品が出るらしい。なので今がお買い得らしいです。

とのことを受け、自宅に帰り(そこで買わないのが私らしい)色々と調べてみて、結果買ったのがCanon MG4130という複合機です。

価格.comで最安値を調べながら、某量販店の通販で購入。ポイントが貯まっていたので、価格.comの最安値よりも安く買えました。(なぜビックカメラで買わなかったかというと、配送に手数料1000円かかるからです)

この製品を選んだ理由としては、
1,安い
2.インクカートリッジとヘッドが一体になっている
3.無線LANプリント対応

というところでしょうか。
というのも、私個人は自室にプリンター2台(レーザーとインクジェット)があり、基本的には家族が使用していくものです。私は仕事柄たくさんプリントをするので、比較的長期に耐えうるモデルを購入しているのですが、リビングのPCは大半がネットの画面のプリント、そして年賀状印刷というだけなので、ヘッド一体型のものを選んでみました。ノズルが詰まる事はあまりないでしょうが、頻繁に印刷しないのでセーフティから考えてみました。

無線LANの接続については、ちょっと設定に戸惑いましたが手動で何とか設定完了。
肝心の画質も、前のプリンターが8年物ということもあり、安価なプリンターにしては上出来です。写真プリントとかはしませんので。

ただ、難点としては稼働音が結構うるさい。まあ仕方ないですか。
インクのコストを考えると独立カートリッジがいいのですが、そこまで求めないでおきました。もともとHPのはヘッド一体型だったのですが、最近のHPは独立カートリッジになっているようで。

あとは家族が上手く使いこなせるか、です。弟は普通に使いこなしていたので、大丈夫かと。

無線LAN対応なので、MacBookAirにドライバ入れてみるのもいいかもしれません。
ちょっと検討してみます。

外箱の写真しかないのですみません。。。設置の画像入れても良いけど、あまり映えないものですし。