1月 26

BF-01D発表。


Xi対応ルーター「BF-01D」が発表されました。ええ。
私は現在BF-01Bを使用しているのだけど、12月で2年縛りが消える。なのでこれに乗換えようか迷い中。というのも、Xi対応なのはいいのだけど、重量が重い。193gは結構な重さ。あと、2年縛りを考えると一旦いまのルーターを解約して、新しくXiで契約する必要が。そこで問題になるのが料金プラン。Xiの場合、通信量7GBまでは6510円。それにmoperaの料金525円がかかり、トータル7000円にもなってしまう。

で、ですよ。肝心のXi対応エリアが狭い狭い。東京・大阪など大都市圏からエリア拡大しているので、住んでいる奈良県は奈良市の中央がようやく春までにエリアになる。

そこで、予測をするに、12月までにXiエリアが広がらないのは確か。加えて、今年12月から2年間でXiエリアがどこまで広がるか、未知数。
ちゅうことで、12月の2年縛りが解ける際にも、引き続き今のFOMA契約をあと2年することにしましょう。
もしくは、12月の時点でE-mobileに乗り換えるか。
そのあたりの状況をよーく見ながら考えたいと思います。

#ちゅうか、こうやって2年ごとに新しい機械に変えていくともったいないということもある。
 まるで昔の携帯の買い換えのような感じ。

1月 19

モバイルルーターを考える。

BF-01B

写真は現在使っているdocomoのモバイルルーター、BF-01B。一昨年の12月から契約してます。モバイルルーターは2009年の2月にE-MOBILEを契約してからずっと使っているのだけど、E-MOBILEだと圏外になる場所があり、やはりdocomoかと思い、現在の環境です。

というのも、大学の田辺キャンパスは山の中なので、Softbankですら圏外になる。iPhoneも使用している時に圏外になるので、電波を探して移動することも。それではちょっと心許ない部分もあり。

普段はほとんど使っていないこのモバイルルーターなのですが、来年度から非常勤勤務になるので、大学のLANが使えないor使いにくい状況になるので、活用する機会が多くなりそうなのです。今の大学の非常勤だとネット必須の授業をやるので。で、2年縛りが今年の12月に切れるのでどうしようかと。

12月までの間は、このdocomoのルーターを使い続けるつもりですが、それ以降は乗り換えようか考え中。ただ、E-MOBILEのサイトを見ると、田辺キャンパス付近もエリア内にはなっていますが、たぶん講義棟あたりは難しいかと思うのです。

そこで、Xiの契約に変えようかなー、と考えてます。値段は上がるかもしれない+実質関西圏では大阪市以外では3Gでしか使えないのだけど。今後通信環境がどのようになっていくかわからないので、12月になってから詳細は考えることにしていますが、Xiに契約変更する場合は、12月になってから一旦今の契約を解約して、再度新規契約することが無難かと。引き続き2年延長する場合は、そのまま使う必要があるけど。

本当はE-MOBILEやWiMAXの料金が安いのだけど、何せ圏外になるのを避けるとなると、必然的にdocomoのFOMA契約にする必要があるのです…。

今までは今出川に行く機会が多かったので、その移動中にネットすることでよくモバイルルーターを使っていたのですが、経費節約をしようとここ半年くらいは死蔵していることになってます。それでも月1500円くらい基本料金払ってますけど。
docomoのまま、現状のをずっと使い続けると月5985円かかる。うーーーん。もっと安くならないかなーと考えつつも、どうしてもサービスエリアのことを考えてしまう。

ま、とりあえず12月まで放置するか。