図書館戦争 革命のつばさ

ついに映画化しました。有川浩ファンとしては見ずにはいられない作品。
原作は別冊2冊含めてハードカバー全冊持ってるのに、文庫本でたら全部買った(笑)
売れに売れている、そして筆の速い作家さんだこと。

ネタバレ防止のため折り返しておきます。

アニメ版が、3作目の「危機」までだったので、自然に最終巻の「革命」があるだろーな、とおもっていたらドンピシャ。アニメはYoutubeで公式に配信されていたので、全部見ました。原作から入った人間にとっては「中途半端な終わり方」だったので、こりゃ次回は映画か?と思っていたので、その通りになって嬉しい限り。

今回のテーマは「検閲」。検閲に対する断固とした反対の意志が伝わってくる作品でした。
原作が出版されてからかなり時間が経つので、原作派にもアニメ派にも、どっちにも通ずるよい妥協点を出した感じがしました。

特に後半になると、原作とは異なる展開にしてくるところが面白い。そして難波の描写が出てきた時にはシアター爆笑。なんせ、難波で映画見てるので「今いる場所が描写」という大サービス。これは関西で見るという贅沢を与えてくれたのと感謝。
ま、郁の乗った車(レンタカー)がスイフトスポーツ(しかも1世代前)とか、色々と面白い感じが伝わってきてました。が、何故か私は涙。この物語が終わるということ、映画になって完結するということに、只ならぬ感激を受けたのでしょうか。1人で見に行っていたので、周りからは変な目で見られてたかもしれないけど。

個人的には児玉清花というオリジナルキャラの動かし方や、当麻蔵人の萎えっぷりにはちょっとがっかりだったのと、結末がちょっとばかし強引だった気もしないわけではない。

阪急電車、そして図書館戦争と映画化されたけど、他のものも是非映画化して欲しいと感じた日でした。

そして、客層はカップルと女子率が高かったので、ちょっと浮いていた感じがしました…。

本当は封切り直後の、舞台挨拶のあるチケットを取っていたのですが、仕事があまりにも多忙だったのであえなくパス。2000円が…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.