Rie fu Sings the Carpenters in Osaka

私が好んでずっと聴いているRie fuちゃんのライブに行ってきました。

タイトルの通り、Rie fu Sings the Carpenters in Osakaということで、Carpentersのカバーライブです。いつも東京でやっているのですが完売+遠征は困難なので、行きたいと思っていたのですが初めて大阪でやってくれるということで参戦してきました。ちなみに今年2回目で、1/29に梅田Shangri-laでのライブにも参加してます。

※長いので、興味のある方は続きをどうぞ。折り返しておきます。

場所は京橋のBERONICAというところ。開場前の様子です。結構早めに着いたけど行列でした。先着順なので。(画像は携帯で撮ったので粗いです。ご了承を。)

数名ずつ入口でお金を払い(チケット制ではなくメール予約制)、しばし時間がかかりました。私の入場は29人目のようでした。一人だったので相席。男性ばっかりの席でした(笑)

男女比としては4:6くらいの比率だったかと。意外に女性が多いのです。いつもちょっとびっくりするのですが。入場してからしばらくは食事Time。1Drink & 1Foodなので、お腹が空いていたこともありピザとワインを。

定刻になってRie fuちゃん登場。1曲目はギターでWe’ve Only Just Begunから。私の大好きな曲だったこともあり、かなり嬉しい選曲。そして歌い方がカレンに似た感じでした。いつものオリジナルとは違う雰囲気で良さげな感じ。

そこからは、PianoでCarpentersの曲と、それに影響を受けた自身のオリジナル曲を、という流れでした。オリジナルは1stアルバムの曲とか、マニアックな曲だったのですが、それも本人の解説があると「ああ、この曲に影響を受けたのだ」とわかるので改めて聴き返す機会に。

Carpentersの曲は、Rie風和訳をしてくれて、入場の際に冊子でプレゼントしてくれました。和訳は彼女の意訳で、「ああこんな風に解釈できるのね」というもの。(著作権の関係で、表紙のみ下に写真をアップしてます。公開したいくらい素敵なRie風和訳です。)それを曲の前に朗読してくれて、その後に原曲通り英語での歌唱。彼女は帰国子女+ロンドンで大学を出てるのでかなりnativeに近い綺麗な発音。やっぱ上手い。
途中「みなさんおとなしいので、曲の合間はごはん食べないのですね」ということで15分ほど食事Timeが。このあたりから私はウイスキーに手を出し始めたので、記憶がおぼろげです(笑)

後半も同じように、Carpentersの曲とオリジナルを。後半はギターでの演奏もありで。というあっという間の時間でした。(セットリストがないので、詳細が書けないのです…)
ラスト、アンコールはClose To Youで。これも大好きな曲。Carpentersは名曲揃いなのでどれも良い曲ですが、それでも彼女らしい良い選曲でした。

終演後バーカウンターの前にRie fuちゃん本人がいてたので、よく観察すると10月のライブのチケットを先行販売しているようで。なのでゲットしました。その流れで、和訳冊子にサインをしてもらい、握手までしてもらいました。
(本名付きでサインしてもらったので、マスキングしてます。)

サインと握手の時はすでに酔っ払っていて余り記憶がないです。というか、かなり大人しくしてたので、もうすこし上手く話せば良かったかと反省。まあ、会場の雰囲気もあったのでそれでもよしかと。

そんな金曜日の週末。ライブハウスとは違い、食事付きという会場ではちょっと敷居が高かったのですが、行って良かったです。

彼女は4月からこれまでデビューから8年ほど在籍していたSONYを飛び出し独立。ライブのふわふわした天然さんトークから、独立して大丈夫?と思っていたのですが杞憂に終わりました。ライブブッキングから色んな事務処理も自力でやっているようです。メジャーレーベルからインディーズになったこともあり、自由度が増した分、今後どうなっていくのか、ファンとしてはちょっと不安もありますが、彼女なりの良い部分が増すように願うばかりです。
そして10月のライブにも参加してきます。

後半の写真2枚は、帰宅してGF1(14-42mm)で撮影しました。やっぱレンズ変えると良い感じです。

【追記】Twitterでset listを教えてくださいと呟いたら、優しいRie fuちゃん、blogにアップしてくれました☆

2 thoughts on “Rie fu Sings the Carpenters in Osaka

  1. レポ拝見しました^^
    素敵なライブでしたよね、
    私も東京のカーペンターズカバーはどうしても行けなかったので、
    念願の大阪ライブはすごくうれしかったです。
    今回はひとりで行きましたが、私の席は女性ばかり4人で座らせてもらえたので、
    皆さん初対面でしたが、りえふの会話で弾みましたよ^^

    インディーズと言えども、今後の活動、活躍がすごく楽しみです。

    • >mixさん
      コメントありがとうございます☆
      本当に良いLiveでしたね。mixさんもお一人だったのですね。
      私の席ではみんな緊張してたのか、会話が弾むこともなくみなさま各々で楽しんでおられました。
      インディーズでも、これまでの曲と変わりないパフォーマンスを楽しみにしているばかりです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.